アニマルセラピーやアロマテラピーなど、
心を癒す方法は色々ありますが、音楽を聴くだけでも、
癒しの効果をもたらしてくれるんですよ。
そこで今回は、なぜ音楽には癒しの効果があるのか、
また心を癒してくれるのはどんな音楽かを解説します。
日々お疲れのそこのあなたも、
音楽を聴くだけのお手軽な癒し効果を実感してみませんか?
音楽を聴くと癒される?癒し系音楽から得られる。不思議な力とは?
音楽を聴くといっても、テレビやラジオで流れているような、
有名なJ-POPとか、洋楽では癒し効果は得られません。
癒されるためには、それ専用に作曲された、
ヒーリング・ミュージックを聴くようにしましょう。
ヒーリング・ミュージックは、優しいピアノの演奏だったり、
小鳥のさえずりや川のせせらぎなどを用いた音楽こと。
このヒーリング・ミュージックを聴いていると、
脳内にアルファ波という脳波が出てきます。
アルファ波が出ていると、脳がすごくリラックスした状態になるため、
自律神経が整い、寝つきが良くなるだけでなく、
記憶力や集中力をアップさせる、という効果をもたらしてくれます。
しかも、脳波がアルファ波になることで、
幸福感を感じやすくなるホルモンが分泌されていきます。
すると、ストレスを軽減させたり、
免疫力までもアップさせてしまうんですよ。
普段から、夜寝つきが悪かったり、
十分に寝たはずなのに、朝起きてたら頭がスッキリしない、
なんてことはありませんか?
そんな場合でも、ヒーリング・ミュージックを聴くと、
脳内にアルファ波が出て、リラックスした状態になるので、
質の良い睡眠が得られるだけでなく、
ストレスを和らげて、幸福感を感じるようになりますよ。
CDショップでも、ヒーリング・ミュージックのコーナーがありますし、
ネットからも視聴できるので、疲れた時は、
寝る前に聴いて、癒されてくださいね。
音楽の癒される力が研究された論文は多数ある!
本当に音楽を聴いて癒されるの?
と半信半疑のそこのあなた!
ご心配なく。
実は、音楽が人に癒しを与える、ということは、
科学的にも証明されており、論文も多数作成されているんです。
実際に、音楽療法というものがあるんですよ。
この音楽療法って、実は昔から使われていました。
古代ローマでは、音楽は心の薬とされており、
患者の胸に縦笛のような楽器を押し当てて、
そのまま演奏していたそうです。
すると、胸にあるとされる心に、
音楽が直接届くのではないか、と考えられていたんですね。
つまり、昔から人は音楽に癒されていた、
ということなんです。
ただし、音楽を聴いた全員が効果を100%得られる、
ということではないですし、個人差も当然あります。
でも、脳内にアルファ波を出して、
リラックス効果を手軽に得るためには、
ヒーリング・ミュージックを聴くことが、
一番おすすめなので、ぜひ試してみてください。
まとめ
音楽で癒しの効果を得るには、
ヒーリング・ミュージックを聴いてみましょう。
すると、脳内にアルファ波が出るので、
寝つきが良くなる、集中力や記憶力がアップする、
ストレスが軽減されるなどの効果をもたらしてくれますよ。
ストレスが溜まったり、夜眠れなかったら、
寝室でヒーリング・ミュージックを流して、
心に癒しを与えましょう。