高齢のお父さん、お母さんにハンドマッサージを自分でやりたい!
そう思っても、やり方が分からない、お店みたいにオイルなどを使った方がいいのか迷うことはありませんか?
今回は、自宅で簡単にできる、ハンドマッサージのやり方をご紹介します!
高齢者へ行う、ハンドマッサージの方法を解説!アロマを使う?
まずは、ハンドマッサージを行う自分の準備をします。
手の爪は伸びていませんか?
爪が伸びていると皮膚を傷つける危険があります。
大切な人を守るためにも必ず切っておきましょう。
ハンドマッサージを行う前に手を洗いましょう。
高齢の方は体力が落ちていることも多く、若い人は大丈夫な菌でも重篤な症状を起こすことがあります。
手洗いは必ず行ってくださいね。
その時に、親指や、爪の間、手のシワも洗うのを忘れずに。
自分の準備が出来たら、早速行っていきます。
高齢者の方は、皮膚が非常に弱くなっています。
ワーファリンなど血液サラサラの薬を飲んでいる方は、少し擦っただけで内出血してしまうこともよくあります。
ホホバオイルなどのオイルを必ず使ってくださいね。
この時に、ラベンダーやオレンジなどのエッセンシャルオイルをちょっと混ぜて使うと、様々な効果が得られます。
手を自分の手でサンドイッチするように触れます。
この時は、必ず、手のひら全体で触れてあげてくださいね。
人は急に指先だけで触れられると不快に感じます。
手のひら全体で包み込んであげてください。
片手は優しく手を握ってあげて、もう片手で、肘から手にかけて、パンを優しくこねるようにさすっていきます。
ふくらみの部分をゆっくりと親指で押していきます。
手でコップを作る時の形を作り、その間に手を入れて行っていきます。
人差し指の腹と親指で挟んで、手のひらから指先に向かって一本ずつ丁寧にマッサージをしていきます。
終了後は、温かいタオルなどで拭いてあげてくださいね。
ポイントは
優しくゆっくりと、です。
少し間違えても、大切にしているのが伝わればいいと思います。
次はアロマオイルの効能とアロマハンドマッサージの効果についてご紹介します。
アロマハンドマッサージの効果とは?
アロマハンドマッサージは保湿などの効果があります。他にはどんな効果があるのでしょうか?
様々なエッセンシャルオイルの効果を取り入れることが出来る
アロマを使うことによって、オイルの効果を取り入れることが出来ます。
など様々な効果があります。
この効果を皮膚から取り入れることが出来るのはメリットだと思います。
幸せホルモンが分泌される
12
高齢の方は、友人が亡くなってしまったり、外に出かけられなかったりして孤独感を感じることが多いです。
アロマハンドマッサージによって触れあうことで、幸せホルモンのオキシトシンが脳内で分泌されます。
オキシトシンが分泌されることによって、孤独感が減少したり、嬉しい・幸せなどの感情を感じたりすることが出来ます。
これは、ハンドマッサージを行っている人にも分泌されるので、自分も幸せになれます。
二人とも幸せを感じるって素敵ですよね♪
コミュニケーションがとれる
介護をしていると、仕事が次から次へとふえて、余裕が無いですよね。
気がつくと、イライラして思わぬことを言ってしまったりすることはないですか。
アロマハンドマッサージは二人で向き合って行うものです。
照れくさくていつもは言えなかった感謝の気持ちや、今の自分の悩みなどを話したり、お父さん・お母さんの悩みを聞いたり。
私にとって、アロマハンドマッサージの時間は、素直に話し合える時間になっています。
まとめ
今回は、高齢者へのハンドマッサージのやり方とその効果についてお話ししました。
いろいろ書いてしまったので、難しく感じる方もいるかもしれませんね。
でも、やり方は間違えてもよいので、愛情を伝えることがまずは大切だと思っています。
そんなに考えずに、少しさする程度でいいので、ハンドマッサージを行ってみてくださいね。