小樽のおもちゃ屋さんキンダーリープレポ!子どもを遊ばせつつお茶も可能!

タイトル下アドセンス

スポンサーリンク

この時期、プレゼント選びに忙しいパパさん、ママさんサンタは多いのではないでしょうか?

筆者が住む小樽に素敵なおもちゃ屋さんがあるので、ぜひご紹介したいと思います。

名前は「Hands on  Toy’s Kinderlieb(ハンズオントーイ キンダーリープ)」!

主に、木のおもちゃを扱っているヨーロッパ玩具のお店で

実際に手にとって、遊んで選ぶことができます。

我が子だけでなく出産祝いに贈っても必ず喜ばれるものばかり!

どんな雰囲気のお店なのか、どんな魅力があるのか、

おすすめなポイントをたっぷりとご紹介します!

素敵なお店、キンダーリープとは?駐車場はある?

スポンサーリンク

まず場所の確認をしておきます!

住所

〒047-0015 北海道小樽市住吉町4番4号

HP http://www.kinderlieb.info/

メルヘン交差点の近くとなっており、

「ぽっぽー」と蒸気をあげる時計が店先にある

「小樽オルゴール堂」から坂道を登った3件隣にあります。

駐車場も店舗向かいに用意されているのですが、

坂道にあることや少々狭いことからあまりおすすめはしません(^_^;)

JR南小樽駅か、JR小樽駅から徒歩で来ることをオススメします!

(どちらも店舗へは下り坂なので歩きやすいですよ笑)

店舗につくと外観からもうワクワクされられます。

石蔵つくりで、入口にはカラフルな看板!

こどもはもちろん、大人もつい立ち寄ってみたくなっちゃいますよ。

そして店内ですが、

あたたかみのある電球の色合い、

そして木をふんだんにつかっているので

まるでログハウスに来たような感覚になります。

所狭しと並べられたおもちゃたちは思わず触ってしまいたくなる可愛さ。

大型のおもちゃから、てのひらサイズのおもちゃ、

また天井には今はやりのモビールまで、

一つ一つ丁寧に並べられています。

年齢や性別に合わせたおもちゃ選びをするのであれば、ぜひ店員さんにご相談を!

「購入してもらおう」というよりは、

「このおもちゃはこう遊びます」という説明を丁寧にしてくれて、

本当におもちゃが好きなんだなあと伝わってくる店員さんばかりですよ。

キンダーリープはおもちゃを試せるスペースも!パパもママもほっこり!

筆者がこのお店を知ったのは、第一子の出産の時のお祝いでいただいたおもちゃがきっかけでした。

「なんて素敵なおもちゃなんだ・・・!」

と思い、箱の情報からこのお店にたどり着きました。

こどもを連れて外出というのがまだ慣れていなかったのですが、

HPには「おもちゃのお試しコーナー」があるとの情報が。

1Fは先ほどご紹介したようなおもちゃを「購入」するフロアとなっていますが、

木で作られた階段を登っていくと、

2Fは1Fで扱っているおもちゃがたくさん用意されたコーナーとなっていました。

こちら、最初の30分は無料となっているのです!

実際に遊んでみてから1Fで購入することができるので

こどもの反応を見ることができて親としては助かりますよね。

30分以降は、30分ごとに300円かかってしまうのですが、

会員になると200円で利用できます。

ちなみに筆者は会員になっています(^O^)

また遊ぶこどもの様子を見ながらゆっくりお茶を飲む・・・。

なんて夢みたいなこともできちゃうのが、キンダーリープの魅力!

「月と珈本」という喫茶店が営業しており、

おもちゃスペースが見渡せるカウンターでメニューを楽しむことができます。

もちろんこの喫茶店を目的に訪れる方も多く、

木のぬくもりを感じられる空間でパパもママもほっと一息つけます。

木のおもちゃって、触れているだけですごく安心できるような質感だと感じます。

我が家も二人目が生まれてからはいつもバタバタとしてしまいますが、

ここにくると自然と優しい気持ちになることができます。

木のおもちゃは少々値段は高価になってしまうのですが、

長持ちするし、なにより値段に代え難いなにかがあると思っています。

髙い買い物になるからこそ、実際に触って遊ぶことで納得して購入できたほうがいいですよね!

最初の30分で帰ってしまっても、嫌な顔はされませんので

ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

札幌にも訪問!それいけ!キンダーリープ号!

ご紹介したキンダーリープというお店なのですが、残念ながら行くことができない方も多くいると思います。

そんな方の想いが形となったキンダーリープ号!

「移動図書館のおもちゃ版」として、主に子育てサークルや幼稚園・保育園への訪問を行っています。

キンダーリープ号自体が遊べるようになっており、たたみのお部屋が完備されています。

また野外イベントへキンダーリープ号が登場したこともあるようで、

素敵なおもちゃを店舗を飛び出してみなさんへお届けしていますよ。

HPを拝見すると、小樽近郊だけでなく札幌にも訪問しています。

札幌駅直結の地下歩行空間や、札幌ファクトリーにも訪問予定となっていますので

お時間の合う方はぜひこの機会にキンダーリープのおもちゃに触れてみてくださいね。

まとめ

小樽のオススメなおもちゃ屋さんを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

定休日は月・火曜日となっているのですが、他の日でもお休みのことがあったり

2Fのスペースがイベントで貸切となっていることもあるので、

ぜひお問い合わせしてから来ることをオススメします(^O^)

ぜひ、素敵なおもちゃとあたたかい空間を感じてみてはいかがでしょうか。

アドセンス本文下

スポンサーリンク