北海道では雪の日が続いてあたり一面真っ白になりました。
もっぱら雪遊びが続いていますが、今のシーズンに考えることといえば、
雪がとけたらなにしようかな~です。
筆者だけかもしれませんが(笑)
来年の雪解けの頃には、我が家の下の子も一歳。
お子さんがまだ小さいうちはどこへおでかけしようかと悩む方がほとんど。
思いっきり遊べて、なおかつ家族で楽しめる公園に連れて行きたいなと思いますよね。
そこで!筆者が行った中でオススメの公園「栗山公園」をご紹介します!
動物にも触れ合えるこの公園は見晴らしもよく本当にオススメの公園ですよ。
栗山公園は、花見もきれい!キャンプ場や動物園もある!
実は、じわじわと人気に火がつき、2017年の年間来場者数は10万人を突破した公園です。
栗山監督効果はもちろんのこと、それだけ魅力のある公園といえます。
まずは雄大な土地にたくさんの見せ場があるのが特徴。
その広さは札幌ドーム5個分!そんな広い公園内は大きく3箇所に分かれています。
まずは遊具などもある公園です。
春には200本以上のエゾヤマザクラが満開となり、
地元市民だけでなく多くの方がお花見にきます。
大きな花壇で、たくさんのお花が植えられているので撮影スポットにもなっていますよ。
遊具はお馴染みの滑り台などがあり、小さなお子様も安心して遊ぶことができます。
本当に広い公園なので走り回っても見通しがよく、
芝生も丁寧に管理されているの感じるのもオススメするポイント。
また、「SL広場」というものがあり、
本物のSLが展示されています。
かつて栗山を通っていた夕張鉄道で使用されたレールの上に
黒いSLがたたずむ様は圧巻。大人でも魅了されてしまいます。
先ほどの花壇に続いて、こちらも絶好の撮影スポット!
SLの向かいに木製の小さなSLがありますので、
そちらにお子様を乗せて撮影してはいかがでしょうか?
ブランコに乗った子どもの背に桜の花々が・・・
キャンプ・バーベキュー場
利用するためにはお金がかかるのですが、トイレや炊事場の設備が整っています。
また近くにコンビニや温泉があることも人気の要因。
北海道では海でバーベキューを楽しんだりと、BBQ好き(笑)
公園で思いっきり遊んで、BBQして、温泉に入って、テントで寝る。
最高の思い出ができそうですよね。
・キャンプ 1泊1区画 500円
・BBQ 1区画 300円
となっています。
我が家も下の子がもう少し大きくなったら
キャンプ計画をたてようと思います!
動物園
「なかよし動物園」という名前なのですが、
驚くことに入園料は無料!しかし約20種類の動物たちと触れ合える
素敵な動物園となっています。
次に詳しくご紹介したいと思います!
見出し③ 触れ合える動物園!リピーターが多い特徴とは?
一見すると広さはない動物園で、無料だからそれなりなんだろうなという第一印象でした。
しかし中にはいってみると、まずは可愛いうさぎさんがお出迎え。
そしてヤギやエゾシカ、さらに孔雀までいます。
少し坂にはなっていますが、ベビーカーでも入れる設計になっていますよ。
そして水鳥が優雅に泳ぎ、ポニーは間近で見ることができます。
そしてこの「なかよし動物園」の大人気イベントが「パクパクタイム」!
100円でにんじん1カップを購入し、自分であげることができるのです。
筆者はうさぎさんの食べる姿にメロメロでした(^_^;)
3歳以上に参加資格があるので、来年には上の子がパクパクタイムに参加できます。
この料金で動物と触れ合えるところはなかなかないですよね!
パクパクタイムは10:00~14:00までとなっています。
また1000円で11回できるお得な回数券も発売中!
さらにこの公園では、「キッズクラブ」というものがあります。
クラブといっても入会は無料。
三歳~小学六年生までが対象で、専用のカードに一日一個スタンプを押してもらえます。
スタンプが10個たまると、子どもが大好きガチャガチャに挑戦できます!
毎月8と9のつく日はスタンプ二倍押しという催しも行っており、
公園へ行こう!という意欲をかきたてられますよね。
親としてもそこまでそこまで高くない金額で楽しめるのはありがたいところ。
ぜひ一度、訪れてみてください!
栗山町とは?あの監督ゆかりの町!
栗山とはどこにあるのか、どんな町なのかをご紹介します。
とても小さな町ですが、夕張川が流れる自然豊かな町です。
お笑いタレントのフォーリンラブ バービーさんの出身地として
知っているからもいるのではないでしょうか?
また、北海道日本ハムファイターズの監督である栗山英樹さんが観光大使を務めています。
苗字が町の名前と一緒ということから、縁を感じたそうです。
公園内には栗山監督応援花壇というものもあります!
現在は自宅も構え、まさに栗山町の旗揚げに一役かっているといえます。
アクセスにはバスの他にJR栗山駅があります。
車では札幌から一時間程度で国道234号線が中心部を通ります。
今回ご紹介する栗山公園も、この国道234号線沿いにありますので
アクセスはしやすく駐車場も広いため車で訪れるのがおすすめですよ。
まとめ
穴場公園として、栗山公園をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
毎年春と秋にはイベントを行っており、その時はさすがに駐車場もいっぱいになっていました。
小さなお子様を連れて遊びに行くのであればこのイベントを避けたほうが無難かもしれませんね(^_^;)
公園内にはおむつ替えシート完備のトイレももちろんありますので、
来年の雪解けを待って、栗山公園に遊びに行ってみましょう!