小樽の新南樽市場に子連れで行くならチーズ棒食べさせてほしい!

タイトル下アドセンス

スポンサーリンク

北海道の観光地、小樽!

小樽といえば市場に行きたいと思う方が多いのではないでしょうか?

有名なのが「南樽市場」という国道沿いの市場なのですが、

車で来るならもっとオススメな「新南樽市場」という場所があります!

小樽に住む筆者が紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

なぜ新南樽市場がおすすめ?誕生のルーツとは…

スポンサーリンク

お子さんが小さいと車での移動がまだまだ多いですよね。

そこでオススメしたいのが「新南樽市場」です。

小樽には「南樽市場」という市場もあるのですが、名前の通り「新南樽市場」の方が新しいです。

なぜこの市場が誕生したのでしょうか。

ずばり、「南樽市場」が人気すぎたためなのです!

テレビや新聞での報道で観光客も多く訪れるようになり、

実際今でも、土日や大型連休には駐車場の空きを待つ車の渋滞をよく見ます。

このような状況で、お客様からの要望が殺到!

広い駐車場を完備した「新南樽市場」が誕生したのです。(以下、新なんたると略称します)

新なんたるは二階建てで、1Fに市場と「ヤマダ電機」、2Fにダイソーが入っています。

建物の前と2Fに駐車場はあるのですが、やはりこちらも人気のため渋滞が起こっているのを見かけます。

皆さん、知らないのかなーと横目に見ている筆者・・・。

というのも、駐車場は道路をはさんだところにもあるのです!

かなり広いので停められないことはまずありませんよ。

駐車場の空きを待つ時間に疲れてしまうより、

少し歩きますが小樽の市場を楽しむ時間を作っていただけたらと思います!

また、新なんたるは札樽自動車道という高速道路を降りてすぐのところにあります。

小樽方面からだと小樽の海を眺めながら走る臨港線という道路沿いにあり、

立地場所を見ても、車でのアクセスはばっちりなのです。

どんな商品がある?地元市民も愛するスポット!

では、どのような商品があるのでしょうか?

もちろん海鮮を扱う店が多く、乾物もあるのでお土産にも最適です。

また野菜や果物を扱うお店もありここで全て揃っちゃいます。

筆者もよく訪れますが、お店の方は皆さん元気で活気がありパワー溢れる店内ですよ。

我が家の3歳のこどもにはお金を持たせ、お買い物のお手伝いをしてもらうことも多いです。

モタモタするこどもにも嫌な顔せず、快く対応してくれるお店の方には感謝です。

ただ、トイレはあまり綺麗とはいえないのです(^_^;)

オムツ替えシートもないのでちょっと不便だなと感じています。

こどもに優しい方ばかりの市場なので、これから改善されていくことに期待しています!

そんな新なんたるですが、我が家のこどもにはお目当てがあるのです。

それが「栗原蒲鉾店」というかまぼこ屋さんです。

本店は小樽市内にありますが、「南樽市場」にも新なんたるにもあります。

小樽の蒲鉾といえばCMでもお馴染みの・・・かもしれませんが、

ここの蒲鉾やさんもすごーーーーーく美味しいです!しかも良心的な価格!

日持ちするような商品は残念ながら少ないのですが、

こどもの目当ては「チーズ棒」という小さい長方形の蒲鉾。

おやつ感覚で食べられるので、おつかいがてら買っています。

またもうひとつおすすめなのが、「お祭り棒天」という串にささったかまぼこ。

こちらは車の中でも食べやすいですよ。

この新なんたるにはベンチがある休憩スペースが完備されているので

お時間に余裕のある方は、ぜひあたたかいうちに食べてみてくださいね!

小樽といえばお魚!というイメージが強いですが、

新なんたるに訪れた際はぜひ違うお店も見ていただけたらな~と思います。

もし車じゃなければ・・公共交通機関を調べてみました!

筆者もよく訪れる新なんたるですが、車ではなく徒歩で訪れることが多いのです。

車以外で新なんたるを目指すにはどのような方法があるのでしょうか。

HPによると

【中央バスを利用する場合は「パルテ築港線」、「散策バス」にて新南樽市場前で下車】

とあります。

観光の際にはこの「散策バス」がおすすめです。

レトロな雰囲気のあるバスなので乗るだけでも思い出になりますよ!

ちなみに、小樽駅から新なんたるまでは大人220円ですが、

1日乗車券は大人750円で散策バス以外の小樽市内線も乗ることができます。

小樽は坂も多く観光スポットをめぐるのには体力がいります(^_^;)

バスだと目の前に停車してくれるので便利ですが、

札幌からJRでお越しの際は「小樽築港駅」で降りると良いでしょう。

この駅は「ウィングベイ小樽」と直結しているので、

この商業施設も見ながら新なんたるを目指してみてはいかがでしょうか。

まとめ

小樽市民の生活にかかせない市場。

今回は新なんたること「新南樽市場」をご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか?

冬場は雪で駐車場が狭くなることが予想されますが、

新なんたるの大きな駐車場はいつも綺麗に除雪されていますのでご安心を!

ぜひ、小樽へ訪れる際は新なんたるによってみてはいかがでしょうか?

〒047-0008 北海道小樽市築港8−11

電話: 0134-27-5068

9:00~18:00 開店

水曜定休

アドセンス本文下

スポンサーリンク