妊娠初期は締め付けが特に気持ち悪い…ジーパンに変わるズボンを見つけるまでの話

タイトル下アドセンス

スポンサーリンク

私は幸いなことにつわりは楽な方で、食べ物、匂いなどで気持ち悪くなることはありませんでした。

しかし、服によるお腹の締め付けだけはだめでした。

姿勢によって締め付けが気持ち悪く感じるのです。

特に座っている姿勢がきつく、長時間座っていられませんでした。

締め付けのない服を着れば良いのに…と思いますよね。

しかし、私は妊娠初期に仕事をしていて、私の職場はワンピースや、スカートなどの服装はだめでした。

必然的にズボンを履くことになります。

私はジーパンをよく履いていました。

妊娠初期でお腹は大きくなっていないのにもかかわらず、すぐにジーパンの締め付けが気になり始めました。

そんな私の悩みを解決してくれたのが、ウエストがゴムのズボンでした。

妊娠初期から私はジーパンを履くのをやめて、様々なズボンを試した結果、ウエストがゴムのズボンに落ち着きました。

ズボンを選ぶ時には、もちろんお腹が楽なことを1番重視していました。

でも、楽でおしゃれなものだとさらに良いですよね。

できることなら、妊娠初期でも見た目にはこだわりたいです。

私はウエストがゴムのズボンだと見た目が良くないものが多いのでは…と思っていました。

しかし、そんなことは全然ありませんでした!

ウエストがゴムのズボンでも、見た目はジーパンでおしゃれなものが多くありました。

私は仕事の服装での悩みでしたが、仕事の服装だけでなく、普段の服装で悩んでるあなたにもぜひ読んでほしいです。

妊娠初期のお腹締め付け対策!ジーパンに代わるズボン

スポンサーリンク

締め付けが気になってからまず試したズボンは、マタニティ用のズボンでした。

お腹をすっぽり覆うもので、ウエストのゴムはボタンで調整できるズボンです。

足の方は普通のストレッチがきいたジーパンで、お腹の部分さえ隠せばおしゃれなジーパンに見えます。

お腹はかなり楽なのですが、妊娠初期のためサイズを1番きつくしても、ぶかぶかすぎてずり落ちてしまいました。

お腹の部分も余りすぎてたるむので、Tシャツを着てもたるみがわかってしまうほどでした。

次にローライズのズボンを履きました。

ローライズのズボンなら、お腹の締め付けもありません。

また、妊娠前から履いていたものを履けるので、お金もかからず楽ではないかと考えたのです。

実際履いてみて、お腹の締め付けはないので楽でした。

しかし、お腹をすっぽり覆っていないため冷えが気になってしまいました。

最後に試してみたのがゴムのズボンです。

私はゴムのズボンが1番快適でした。

ゴムのズボンと言っても色々な種類がありました。

私が選ぶ際に気をつけたことは

・お腹をしっかり覆う長さ

ウエストがゴムのものでも、お腹を締め付けてしまっては意味がありませんよね。

なるべく股上が長いものが良いです。

・ウエストのゴムの部分が太め

大抵のものは太めですが、細いものもありました。

少しでも締め付けをなくすには太いものがおすすめです。

・ゴムでもウエストがきつくないか

ゴムのズボンはフリーサイズもありますが、S/M/Lなどのサイズで分かれているものも多くあります。

自分が楽なサイズが1番ですよね。

・見た目がおしゃれ

機能性が1番ですが、できれば妊娠中でもおしゃれなズボンが履きたかったです。

ウエストがゴムでもおしゃれなズボンばかりだったので、助かりました。

ただ、お尻のポケットがしっかり付いているものもあれば、ただポケット風なものが縫ってあるだけのものもあったので、それは少し気になりました。

なるべく上に着るティシャツなどを長めのものにして、お尻まで隠れているとさらに安心だと思います。

良いズボンを選ぶためにも、試着は絶対して下さい。

私は色々なお店でズボンを試着させてもらいましたが、ウエストがゴムのズボンでもお店によって全然違いました。

また、ウエストがゴムのズボンだとお値段もお手頃のものばかりだったので、とても助かりました。

妊娠初期に締め付けで気持ち悪い時に起きてしまう影響

妊娠初期の締め付けは身体にどういった影響をもたらすのでしょうか。

お腹の張りの原因になる

おなかが張りすぎてしまうと、赤ちゃんに酸素や栄養が届きにくくなります。

また、子宮が収縮して狭くなるため、赤ちゃんにとって心地よい環境ではなくなります。

私は締め付けが気持ち悪く感じましたが、お腹が張ることはありませんでした。

お腹の張りが気になる人は、服の締め付けも気をつけたほうが良さそうですね。

血流の流れが悪くなる

お腹の中の赤ちゃんは、自分でご飯を食べることができません。

発育していくためには、母体から酸素や栄養をもらわないといけませんよね。

血液の循環がいいと、酸素や栄養がよく届く居心地のいい環境になります。

赤ちゃんの発育のためにも、血流の流れを良くすることはとても大切なことです。

ジーパンなどの服の締め付けは気持ち悪さだけでなく、赤ちゃんにとっても良くないことばかりです。

まとめ

妊娠初期に私は、ジーパンの締め付けでとても悩まされました。

しかし、ウエストがゴムのズボンのおかげで、妊娠初期の締め付けの気持ち悪さは解消されました。

仕事も続けることができ、妊娠初期を快適に過ごすことができ本当に良かったです。

妊娠初期はとても大切な時期です。

無理はせずに、自分の身体に合った服装で、快適に妊娠初期をお過ごしください。

アドセンス本文下

スポンサーリンク