妊娠初期ってお腹がゆるくなる!!2つの解決策を試したらかなり改善した話

タイトル下アドセンス

スポンサーリンク

妊娠初期は、体調に変化が多い時期ですよね。

私は妊娠初期にお腹がよくゆるくなりました。

お腹の痛みは少ないのですが下痢が頻繁にあり、トイレに行く回数はかなり増えました。

お腹がゆるくなり下痢が多いと、自分の体調だけでなく、お腹の赤ちゃんは大丈夫なのか心配になりますよね。

お腹がゆるくなること減らすために私がしたことは

・身体を冷やさない

・飲み物、食事に気をつける

この2つを試しただけで、お腹がゆるくなることはかなり減り、下痢に悩まされることはなくなりました。

同じ悩みを抱えているあなたに、ぜひ試してもらいたいです。

妊娠初期 お腹ゆるくなる 解決方法

・身体を冷やさない

冷えからお腹がゆるくなることがあります。

妊娠中は特に冷えには気をつけた方が良いです。

私は妊娠初期の時に冷えのことをあまり気にせず、妊娠前と同じ服装をしていました。

お腹もまだ大きくなっていないので、服装は今まで通りで良いと思っていました。

妊娠初期の時は季節も夏だったので、冷えについてあまり考えていませんでした。

しかし、妊娠前とは違い少し冷えただけでもお腹がゆるくなってしまいました。

夏でも室内はクーラーが良く効いているので、身体は冷えやすかったです。

特に職場やお店などはクーラーの温度も低い所が多いので、身体が冷えやすいですよね。

冷えの対策として私は暑い時期でも、腹巻きと靴下は必ず身につけるようにしました。

腹巻きは薄手の物もあり、夏でも暑過ぎにつけやすかったです。

締め付けも強くなかったので、つけていても快適でした。

暑い時期にも腹巻きは種類が多く売っていたのでとても助かりました。

靴下もくるぶしまでの物ではなく、足首までしっかり隠れる靴下にしました。

お腹だけでなく、足首を冷やさないことも大切です。

服装も温度調節がしやすいように、薄手のカーディガンを常に持ち歩くようにしていました。

暑い所でも着込みすぎると具合が悪くなる可能性もあります。

季節を問わず温度調節しやすい服装にして、羽織れるものを持ち歩くのがおすすめです。

服装を気をつけただけでも、身体の冷えはかなり改善され、お腹がゆるくなることも減りました。

・飲み物、食事に気をつける

妊娠初期の身体の変化で、食欲が増したり、つわりで食べ物の好みが変わることがあります。

私は、食事でのつわりはほとんどなかったのですが、飲み物は常温の物が苦手になり、氷の入った冷たい水が欲しくなりました。

食欲も妊娠前よりも増え、つい食べ過ぎていました。

冷たい物を食べたり飲んだりすると、内臓を冷やし、腸を収縮させます。

そうなるとお腹がゆるくなってしまいます。

また、食べ過ぎは胃腸の負担となり、下痢に繋がります。

辛い食べ物や、油っぽい食べ物も胃腸への負担が大きいので気をつけたほうが良いです。

お腹を冷やさないためにも冷えた水をやめて、代わりになる飲み物を色々と試してみました。

私は麦茶、白湯、ルイボスティーなどが飲みやすかったです。

どの飲み物も暖かくても飲みやすいので、お腹にも優しくておすすめです。

特に白湯は水を温めるだけで、簡単なのでよく飲んでいました。

つわりで自分に合う飲み物を見つけるのはなかなか大変ですが、冷たい飲み物が減ったことでお腹の調子はとても良くなりました。

また、私は妊娠初期から食べ過ぎていたのはわかっていたのですが、なかなか量を減らすことができませんでした。

そこでお腹にたまって、消化の良い物を意識して食べるようにしました。

特に食事で必ず食べるお米は、いつもより柔らかく炊いたり、お粥にして食べるようにしていました。

お粥に飽きた時は、いつもより少し長く煮たうどんを食べていました。

お粥もうどんも簡単にできるので、試しやすいと思います。

量はそこまで変わらなくても、普通のお米よりもお腹に優しいのでお腹がゆるくなることは減りました。

また、食べる時もなるべくよく噛むようにしてゆっくり食事をとるようにしました。

よく噛むことでお腹にも優しく、満足もできるので食べ方も意識するとさらに良いと思います。

よく噛むことで食事の量も徐々に落ち着いていきました。

飲み物と食べ物を気をつけたことで、お腹がゆるくなることはほとんどなくなりました。

妊娠初期にお腹がゆるくなる…私の原因は冷えと食事だった

妊娠初期のお腹がゆるくなる原因は、私は冷えと食事でした。

その原因以外にも、ストレスやウイルス性が原因の場合もあります。

お腹がゆるくなる症状以外に、酷い腹痛や嘔吐など、心配な症状が少しでもあったら、必ず産婦人科の先生に相談するようにしてください。

妊娠初期はわからないことだらけです。

少しでも気になることは、産婦人科の先生に聞くようにしてください。

まとめ

妊娠初期にずっとお腹のゆるくなることで悩むのは嫌ですよね。

私はいつ下痢になるのか不安で、仕事している時や、外出している時などもそわそわしてしまって、落ち着いて過ごせませんでした。

私が試したことは当たり前のことですが、本当に効果がありました。

難しいことではないのでぜひ試してもらいたいです。

妊娠初期のストレスを少しでも減らして、快適に妊娠初期を過ごしてください。

アドセンス本文下

スポンサーリンク