夫婦喧嘩、いつまで続くの⁉悪化を強力に防ぐ2つのルールとは

タイトル下アドセンス

スポンサーリンク

結婚してから夫婦喧嘩は必ず起こることだと思います。

夫婦喧嘩が起こる回数は夫婦によって違いますが、夫婦喧嘩はなるべく酷くなる前にやめたいですよね。

私も夫婦喧嘩を度々しています。

喧嘩の内容の大半は、日常生活で気になることを注意して、お互いが納得できずに喧嘩に発展します。

同じような喧嘩の内容でも、その時の状況で喧嘩の悪化具合が全然違います。

余裕がない時は、口調も強くなり喧嘩が悪化し、その日には解決せずに長引くことも多いです。

しかし、夫婦喧嘩は長引けば長引くほど仲直りが難しくなります。

すぐにどちらかが謝れれば良いのですが、納得できていないとなかなか謝れないですよね。

私は特に頑固なので、謝るのが苦手です。

私が夫婦喧嘩を悪化させずに、仲直りするためにしたことは

・お互い冷静になれる時間をとる

・夫婦喧嘩はその日のうちに終わらせる

の2つです。

この2つを夫婦喧嘩の度に実行するようにしました。

そのおかげで夫婦喧嘩が悪化する前に、すぐ仲直りすることができました。

夫婦喧嘩を完璧になくすことは難しいですが、悪化することを防いで早く仲直りすることはできます。

夫婦喧嘩はいつまで続く?悪化しないように実行した2つのこと

・お互い冷静になれる時間をとる

夫婦喧嘩がヒートアップすると、余計なことまで言ってしまうことがあると思います。

思っていないことでも感情的になり、相手を傷付けてしまうことを言ってしまう場合もありますよね。

そのせいで、喧嘩が長引いたり、元々喧嘩していた理由からどんどん脱線して収まりがつかなることもあります。

頭に血がのぼると冷静な判断はできなくなります。

相手の態度が酷いと、さらにイライラしてしまいます。

そんな時はお互い顔を合わせずに、1人になることをおすすめします。

相手の姿を見ないように違う部屋にいることが大切です。

少しでも相手が見えると、どうしても気になりますよね。

また、黙って部屋から出て行くのではなく、落ち着きたいから少し1人になりたいと伝えることも大切です。

急に黙って部屋から出られたら、相手のイライラは増してしまいますよね。

私は、余計なことを言ってしまうから少し冷静になりたいことを伝え、長くても30分程で出てくることも伝えています。

1人になって冷静になると、自分の悪い部分、相手にこれだけは伝えたいことなどがわかります。

冷静になってから顔を合わせると、喧嘩口調はなくなり、普段通りの口調で話し合うことができました。

夫婦喧嘩はヒートアップすればするほど、解決しません。

冷静になってからまた喧嘩をするのではなく、話し合いにもっていくとすんなり仲直りできました。

・夫婦喧嘩はその日のうちに終わらせる

夫婦喧嘩が解決せずに次の日になってしまうと、お互いよそよそしくなったり、無視することがよくありました。

長い時には1週間ほとんど話さずに過ごすこともありました。

喧嘩した内容も解決せずに、スッキリしないまま喧嘩がなかったことになります。

解決しないとまた同じことで夫婦喧嘩が起きることもありますよね。

夫婦喧嘩は仕方がないとしても、何度も同じ内容で喧嘩はしたくないです。

話し合って解決して、お互いがスッキリした気持ちで喧嘩を終えるのが1番です。

夫婦喧嘩をした時にすぐ仲直りしたほうが、喧嘩が悪化することもありません。

私は必ずその日のうちに夫婦喧嘩終わらせるようにしました。

お互いが納得するまで話し合い、謝ったらすぐ普段通りに過ごすことができます。

夫婦喧嘩をその日のうちに終わらせるようになってから、夫婦喧嘩もかなり減りました。

夫婦喧嘩はいつまで続くの…うちのその後

私は2つのことを試したことで、夫婦喧嘩はすぐ解決するようになりました。

しかし、実行したことは相手の理解がないと難しいです。

最初は相手にわかってもらえず、冷静になりたいから1人になりたいと伝えてもわかってもらえませんでした。

私の場合、冷静になれない喧嘩中に話したのがよくなかったみたいです。

夫婦喧嘩をしていない普段の時に、夫婦喧嘩の時こうしてみたらどうかと提案して、少しずつ定着していきました。

すぐには理解してもらえませんでしたが、試してみると相手も喧嘩が悪化しないことをわかってくれたので、相手から冷静になるねっと言ってくれるようになりました。

相手が納得してくれたので、今では夫婦喧嘩が起きたときの約束になっています。

まとめ

夫婦喧嘩が悪化しないために2つのことを試しましたが、とても効果がありました。

夫婦喧嘩が悪化しないのはもちろん、夫婦喧嘩の回数もかなり減らすことができました。

私が試したことは当たり前のことですが、当たり前のことになかなか気がつけませんでした。

もっと早く気がつけていたらと思ってしまいます。

夫婦喧嘩はお互いの歩み寄りが大切です。

頭ではわかっていても、喧嘩をしている時はなかなか歩み寄れないですよね。

喧嘩はヒートアップする前に冷静になること、早く喧嘩を終わらせることが仲直りの近道だと思います。

この記事が、同じ悩みを抱えているあなたの参考になったら嬉しいです。

アドセンス本文下

スポンサーリンク