PTA学校行事中に骨折!スポーツ保険を骨折・手術の場合に使う方法 子どもも保護者もOKです

タイトル下アドセンス

スポンサーリンク

学校っていろいろとケガの多いところです。

子どもたちはもちろん、保護者も危ないですね。

保険屋をやっている関係上、ときどき耳にする「学校行事でのケガ」。

これ、学校が保険に入っているから大丈夫なんて言ってますけど、どんな時に出るのかって知っている方けっこう少ないです。

私も資格持ってる限りは保険のプロ。実体験を交えてご説明いたしましょう!

たいがいの学校では行っている保険は、県の互助会保険です。

年度初めに「安全会費」なんて名目で500円前後集金されてませんか?

それが年の保険料になるんです。

これは、子どもとPTA会員に適用されます。

だから、子どもが学校の活動中にケガをしても、保護者がPTA活動中にケガをしても補償されるわけですね。

その他に「スポーツ保険」っていうのもあります。

クラブチームに所属している方はご存知でしょうが、特定のスポーツを行っているときのケガを補償する保険です。

うちでは剣道クラブで納めてましたね。

これね、剣道で入っている場合は、例えばサッカーやってて骨折したってときには出ないんですよ。

あくまでも契約したスポーツをやっているとき限定。注意必要なとこです。

学校の保険やクラブチームの保険は「傷害保険」です。

ケガに特化したやつ。保険金が下りるのは「病院に行って診断を受けた結果、活動中の偶発的な事故により負傷した」と証明されたときです。

だから、学校で昼休みに捻挫しちゃって…ってときでも、病院に行けば保険金請求できますけど、市販の湿布薬で処置してしまうと出ないことになるんですね。

学校関係でケガしたときは、迷わず病院に行きましょう。

そのために毎年保険料払ってるんだから!

PTA活動中に骨折して手術のとき、保険金は貰える!

スポンサーリンク

学校で子どもたちがそこそこのケガをした場合、学校側が病院に連れて行ってくれたり、保護者に診察を勧めたりしてくれます。

診断がおりると保険対象になるので、学校が「間違いなく学校内での事故での負傷です」と、保険会社に申請して保険金請求の書類を送ってもらいます。

まぁ、子どもはそれでいいですね、変な話取りっぱぐれは少な目。

でも保護者はね、ガマンしちゃってないですか?

よく聞くのが、子どもの運動会にPTA競技の綱引きでぎっくり腰やっちゃったとか、同じく親子競技で久しぶりに走って捻挫とか。

軽いとそのままにしがちですが、傷害保険って通院1日ごとに定額○○円って出るんですよ!

県によって金額は違うんですけど、長崎県の場合は通院1日ごとに3,000円出ます。

入院は1日4,500円。

けっこうデカい。

ワタシ、これ使ったことあるんですよ、PTA活動時の骨折で。

入院給付金と手術給付金と通院給付金、フルセットでいただきましたー(笑)

普段動かないくせに、調子に乗ってスポーツなんかしちゃったもんだから、足がもつれてポキっですよ。

かなりパッキリいっちゃったので、プレート入れる手術が必要になりまして、入院・手術で3週間。

その後のリハビリ通院まで補償されてかーなーり保険金長者になりました。

通院は90日・3か月までしか出ないんで、みっちり行きました。病院のリハビリって20分くらいなんで、ほぼほぼ毎日通って3か月で70日ちょっと。

通院のみで20万円超え。

イタイ思いした甲斐がありました(笑)

手術給付金は一度きり⁉複数の手術になった時の対処法は⁉

パッキリいっちゃった骨折ですが、場所が場所なだけに(足の甲でした)、ギプス固定ではどうにもならないということで、プレート固定になりました。

折れた骨を整復して、骨に直接ボルトでプレートを添え木する感じ。

ギプス固定よりもリハビリが進むし、回復も速いということで、まぁよかったんですが、術後半年から1年ほどを目安に、再手術してプレートを抜くんですね。

この再手術、やっぱり5日くらいの入院になったんですが、学校の互助会保険では出ません。

一回のケガにつき、一回の入院・手術・通院しか補償されないんです。

だからね、一回ケガしたらガッツリ通院しましょう。

保険金は定額なので、通った日数分出るでしょ?

こいつを取っといて、再手術の入院費用に充てましたからね、ワタシ。

学校で、保護者がケガした場合、ガマンしがちになります。

ぎっくり腰や軽い捻挫なんかは、特に。

でも、保険料払ってるってことは、万が一の時保険金を受け取る権利があるってことです。

ケガしないのが一番いいんですけど、不幸にしてケガしちゃったときは遠慮なく使いましょう。

傷害保険はダブって出る保険なので、個人で傷害保険かけてる場合はそっちからも出ます。

入院・手術になった場合は医療保険からも出ますからね、全部請求しましょう。

イタイ思いした分、多少はいい思いしなくちゃバランスが取れません。

入院・手術・通院は、とりあえず自腹切っといて、治療が終わったら(通院まで含む)まとめて請求になります。

いっぺんにけっこうな保険金入ってきますから、ここはひとつ、おいしいものでも食べに行きましょう!

傷害保険は一回の通院で数千円です。

通院は面倒かもしれませんが、機会を逃すと余計に行かなくなります。

保険会社が得するだけの結果になっちゃうんで、ぜひ通院して請求してください。

保険屋がいうのもなんですが、「これ、出るかな?」ってのはとりあえず請求してみることをオススメします。

今は保険会社の出し渋りってのもほとんどありません。

もらえるもんもらわないのはもったいない。

きっちりもらって、家族でディナー行きましょ?

アドセンス本文下

スポンサーリンク