巨大滑り台のある南幌町の中央公園は子どもが夢中になれるスポット!!

タイトル下アドセンス

スポンサーリンク

広大な土地に自然溢れる北海道。

子育て世帯にも人気の都道府県ではないでしょうか?

そんな北海道にある南幌町は札幌の都市部にも近い静かな町です。

しかも、とっても素敵な公園を発見いたしました!

今回は市民にも愛される南幌町と、その穴場の「中央公園」についてご紹介いたします!

広い敷地内が特徴の公園!

スポンサーリンク

目印は特にないのですが、とっても広い公園なのですぐわかります!

まず目に飛び込んでくるのが巨大な滑り台です。

正確な高さはわからないのですが、4階建ての建物とか、それくらいあります。

そこをらせん状に作られた滑り台があるのですが、まず階段で登ることに一苦労。

柵もついてはいるのですが相当な高さがありますし、小さなお子様はひとりでは難しいと思います。

しかし、一度滑るとその快感が忘れられないのか、何度も滑りたがります。

親としては階段が辛いのですが(笑)

そしてこの階段部分、コンクリートの壁になっているのですが、

壁面にプレイウォールが作られており登れるようになっています。

しかし、やっている人を見たことがありません(^_^;)

また、公園でよく見る小さな滑り台がついた遊具もありますので、

この巨大な滑り台に挑戦できなくても十分遊べます。

他にもターザンロープもあったりと遊具はかなり充実しています。

そして最近新しくなったちゃぷちゃぷ池は、とても綺麗になりました!

今年の夏に行ったのですが、水深はあってないようなくらいです。

一箇所だけ噴水になっているだけで、あとは足だけいれて遊べるような作りになっています。

周りは芝生になっているので、はだしで歩き回れます。

注意点として若干滑りやすいです。

綺麗なゴム製のサンダルなどがあれば履いて入ったほうが安全です。

サイクリングコースは自動車教習所のような広さと造り。

その他にも遊歩道がきちんと整備されているので、このサイクリングコースと共に

ランニングコースとして使用している人もいます。

我が家の子供たちはストライダーを持参して思いっきり遊べましたよ。

どのくらい広いのかというとなんと7.4ヘクタール!

といっても想像できませんよね。

1ヘクタールは大体、野球グランドやサッカーフィールドくらいです。それが7つ分ということですね!

この広い敷地内には、中央広場、多目的広場といったステージがあったり野原になっている場所や、

サイクルコース、テニスコート、遊具広場、さらにはパークゴルフ場まであります。

もちろんトイレも完備されていますし、もし飲み物が必要であれば自販機があります。

南幌町の中央公園は車があったほうが断然便利。

南幌町には小さな公園がいくつかあるのですが、

中でも大きいのが今回紹介する「中央公園」です。

南幌町のちょうど中央にあり、国道337号線沿いにあります。

駐車場もかなり広いので停められないということはありません。

難点なのは公共交通機関のこと。

JRが通っていないのでバスのみになってしまいます。

近くにバス停があるのは救いです(^_^;)

パークゴルフが超人気!その理由とは

大人でも歩くだけでかなりの体力が必要になり、

いい運動ができてしまうこの公園。

そこがまた地元市民に愛されるポイントにもなっているのですが、

一番人気とも言えるのがご紹介するパークゴルフ場です!

パークゴルフはどの年代も楽しめるイメージが強く、

おとなからこどもまで一緒に遊べるスポーツです。

中央公園のパークゴルフ場はA・Bと二つのコースがあり

比較的距離は短くなっています。

ただアップダウンが多いホールなので、運動量があると好評です。

南幌町は高齢者が多い町です。

パークゴルフはちょうどよい運動ができ、しかも人数が多くても出来るスポーツは大変人気です!

実は、南幌町にはもう一つパークゴルフ場「リバーサイド公園パークゴルフ場」があるのですが、

徒歩や自転車でも中央公園は来やすいやめ、いつもたくさんの方で賑わっています。

毎年11月中旬までの利用期間となっています。

利用料金をまとめてみましたのでご覧ください!

  • 料金

【南幌在住者】

大人 200円

小人 100円

【町外在住者】

大人 500円

小人 200円

【用具の貸出】

ボール・グラブ 200円

となっています。

南幌在住者のみですがシーズン券の販売もされています。

初心者向けのコースでもあるので、やったことのない方も、お子様も、

ぜひこの中央公園のパークゴルフ場でデビューしてはいかがでしょうか?

南幌町ってどんなところ?自然に囲まれた場所

まず南幌町についてご紹介します。あまり聞きなれない土地名ですよね。

昭和37年に「幌向村」から「南幌町」と改められ、この頃は「みなみほろ」と呼ばれていました。

現在は「なんぽろ」という呼び名となっています。

山も海もない平地ですが、川に囲まれ農作物の生産が盛んに行われています。

キャベツが有名で、マスコットキャラクターは「キャベッチ君」!

我が家でも南幌で買えるキャベツのキムチが人気です。

まとめ

南幌町にある「中央公園」、そして南幌町のご紹介をしました!

人気のパークゴルフもできる中央公園ですが、利用者も少なく穴場の公園といえます。

南幌町は車でのアクセスがオススメですので、

ぜひ来年のGWなど訪れてみてはいかがでしょうか?

アドセンス本文下

スポンサーリンク