妊娠おめでとうございます♪
だけど、
『嬉しいけど、つわりが不安だよー』って心配になったりしてませんか?
妊婦さんのほとんどが体験するつわり…
私は今回2人目の妊娠でしたが、
妊娠9週くらいから22週くらいまでつわりがありました。
人によってつわりの症状はさまざま!
私は食べづわりタイプで空腹になると吐き気がしていました。
美味しく食べれる物、美味しく感じない食べ物もあり、
妊娠前とは明らかに違う体調に不安を感じました。
仕事もフルタイムパートで接客業なので
好きな時間に食事ができずつらい日々を過ごしました。
でもつわりは赤ちゃんが育っている証拠!
私のとった対策は
- 水分をこまめにとる(水、麦茶)
- 休みの日は食べれる物をこまめに少量ずつ食べる
- お菓子などは極力避けるけど、
栄養バランスなどはあまり気にせず食べれる物を食べる
- エビオス錠を飲む
といった対策をしました!
どんなものを食べてどんな風に過ごしたかお話しますね♪
妊娠初期のつわり、私が美味しく感じた食べ物、美味しく感じなかった食べ物
つわりが始まってからは今まで食べれてたものが食べたくなくなったり、
苦手だったものが食べれたり飲めたりするようになりました。
『炊きたてのご飯の匂いがダメ』
『たばこの匂いとか、とにかく匂いに敏感になった』
など匂いの感じ方にも変化がある人もいたりするそうです。
私の場合、こまめに食べれば、絶対食べれなかったものを除いて
いろいろなものが食べれました。
絶対無理だったものが揚げ物!
唐揚げ、コロッケ、トンカツなどが食べれなかったです。
だけど、ファーストフード店などのポテトは食べれたんですね。
いまだになぜだったのか不思議です。
その他にはスーパーやコンビニの惣菜やお弁当も食べれませんでした。
食事の支度を手抜きしたいのに買う気もおきないんです。
夫にお願いして長女の分と二人分だけ買ってきてもらったりしていました。
よく食べていたものは酸っぱい食べ物です。
もずく酢、わかめにポン酢をかけたもの、豆腐にポン酢をかけたり、
お酢をたっぷりかけたあんかけ麺などです。
でも1度にたくさんは食べれませんでした。
こまめに少量ずつ、ホント一口、二口程度です。
夫には笑いながら
『1日に何食食べるん⁉』
とよくつっこまれていましたが、今となってはいい思い出です。
今まで炭酸飲料が飲めなかったのですが、
2人目を妊娠してからはなぜか飲めるようになったんです!
コーラやサイダーなど、舌と喉がピリピリして苦手だったんですが、
飲めるようになり、美味しく感じていました。
でもジュースは糖分たっぷりなので控えめにしたほうがいいですね。
もともとコーヒーをよく飲んでたので、カフェインレスのコーヒーにも挑戦しましたが、
口に合わず飲めませんでした。
なので、水分補給はほとんどが麦茶!カフェインゼロだしガブガブ飲んでいました。
でも冷えたものではなく、常温または少し温めた物を飲んでいましたよ。
妊娠初期のつわり、仕事があっても軽減できた方法
妊娠初期はフルタイムでパートの仕事をしていました。
朝9時半~18時まで、休憩の1時間以外は接客業なので立ち仕事です。
空腹で気持ち悪くなり、麦茶を飲んでごまかして仕事をしていました。
何かいい方法はないかとネットで検索していたときに見つけたもの。
それは、エビオス錠を飲むということでした。
エビオス錠は整腸剤だと思っていた私。
効果・効能を確認すると、
・胃もたれ、消化不良、胃部・腹部膨満感
・食べすぎ、飲みすぎ、胸やけ、胸つかえ
はきけ(むかつき、二日酔い・悪酔いのむかつき、悪心)、嘔吐
・胃弱、食欲不振(食欲減退)
・栄養補給、栄養障害
・妊産婦・授乳婦・虚弱体質者の栄養補給
などと書いてあるんです!
ネットでもつわりが楽になったという書き込みが多数あったので私も試してみたんですね。
実際にどうだったかというと、私には多少効果がありました。
朝、食後に飲んで出勤。午前中はエビオス錠のおかげで、
はきけに襲われることなく休憩時間まで仕事ができるようになりました!
昼の休憩後もエビオス錠を飲んで仕事。
ただ、午後からは時間が長いせいか夕方頃から胃がむかむか…
お茶を飲んだり、少しだけ抜けてバームクーヘンやパンなど、
すぐに食べれる物を口にしてその場をしのいでいました。
念のため、検診の時にお医者さんにエビオス錠を飲んでいることを伝えましたが、
栄養補給の効能もあるから問題ないと回答がありました。
エビオス錠を飲んでいるから…と気持ちの面でも
心理的にいい方向に働いていたのかもしれません。
用法・用量は15歳以上で食後1回10錠。
飲み始めた頃は10錠という量にびっくりだったんですが、
私はすぐ慣れて問題なく服用できましたよ♪
試してみようと思われた方は、
お医者さんに1度確認しておくと安心でしょうね!
妊娠中のつわり、必ず終わりは来る!自分に合った軽減法を探すことが大事!
いかがでしたか?
妊娠中のつわりは、妊婦さんが100人いれば100通りあるように人それぞれ。
全く食べたり飲んだりできなくて辛い場合は病院で早めに相談を。
体重の増加や、赤ちゃんへの影響など気になることも多いですが、
お菓子などは極力避けて、自分に合った軽減法を探してみるといいと思います。
ネットでもたくさん情報があります!
いろんな方の体験も参考にするといいと思います。
ぜひ、私の過ごし方も試してみてくださいね!